Jbutaのブログ

腹だけでた豚のブログ

Blender日誌2

Blenderから、モーションデータだけを書き出してUnityで使いまわすことは出来るけど

モーションデータを吐き出したデータをもう一度Blenderで再編集することはできないっぽい?

 

探してるけど文献が見当たらない。

もうちょっと探してみよう。

俺だって・・・

俺だって本当はエイプリルフールとかやってみたかったんだよ!

でも全然間に合わなかったね。

 

youtu.be

判定あまあま、攻撃判定が重なってクリティカルヒットになったり、回避されたりしてるwww

構えとロックオンボタンを分けたほうがいいかもしれない。

あと、ロックオン中にカメラを対象の方に向けるのがうまくいかない。

足音のプログラムは完全に自作した。これは唯一の成果だね。

あとは、参考プログラムとか見まくってコピーしてることが多い。

 

【今後やりたい事】

アイテムを使う、拾う

コンボ

防御

剣の軌跡を描くようにする

キャラクターセレクト

ダメージの数字を表示

地名表示のフェードイン、フェードアウト

敵を倒してスコア増加

制限時間追加

多人数プレイ

Unity日記

むおぉぉお金が無いいいぃぃい!

 

BehaviourTreeがほしいぃぃi!

Unity x BehaviourTreeで遊んでみる | GREE Engineers' Blog

75$

8,345円

nGuiが欲しいぃぃ!い!

95$

10,570円

車検と、車の保険ですでにお上に13万ほど徴収されてる俺には選択肢はなかった。

これは、来月実装しよう。

メニュー画面無し、敵は知覚範囲に入ったら狙ってくる、そういうダンジョンってことで、もう攻撃判定に移動することにした。

敵のAiを考えるのは楽しいけど、複雑にやろうとすると今の私の技術じゃムリ。

 

おおぉ!やっとモンスター倒すことが出来た・・・。

近日スクショか動画出せるはず。

Blender日誌1

アニメーションデータをblenderで制作してるんだけど、アニメーション作成途中から、オブジェクトと、ボーンを足した時のメモ。

メインのアーマチュアとグループ化させ、ボーンとオブジェクトを重ねる

スパナのマークで親子関係を作る。

f:id:jbuta:20170329152219p:plain

あとはウェイトペイントでフィニッシュ。

こでがわからなくて、何時間か無駄にした。

俺って本当にゴミ。

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ 読書日誌12

9割方、読み終えて、サンプルプログラムをロードするだけの作業だったので

とりあえず、あの本はアレで放置することにした。

んで、いよいよ自分のゲームのコンセプト的なのを決めてたんだけどまさかまさk・・・

f:id:jbuta:20170327223933p:plain

日本一ソフトウェアにやりたい事が微妙にやられている・・・

f:id:jbuta:20170327224024p:plain

ぶ、豚戦士の作ってるキャラもまぁまぁ可愛いし差別化出来るよね!

ねぇええええ!(涙目)

以下次に読みたい本を書く。

どっちも2015年なんだよねぇ・・・

2017とは、言わないけど2016の本ないものか・・・。

 

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

 

 

 

 

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ 読書日誌11

特定のエリアをCharacterが巡回するというページ(403~)で

"SetDestination" can only be called on an active agent that has been placed on a NavMesh.
UnityEngine.AI.NavMeshAgent:SetDestination(Vector3)
Waypoint:OnTriggerEnter(Collider) (at Assets/Scripts/Waypoint.cs:20)

が出てくる問題。

いきなりこの項目を自分でやってはいけない。

なぜなら、【NavMeshAgent】は、Navigation設定(ベイク)した場所じゃないと動けないからだ

f:id:jbuta:20170320205311p:plain

一昨日のWinアップデートでデータが2日分吹っ飛んだので、その間の工程をすっ飛ばして本のとおりにやっただけだと、できないので注意しよう!

豚戦士みたいに、3時間位無駄になるぞい!(バレットガールズ2、木住野玲美のマネ)

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ 読書日誌10

Ray関係がわからなかったので、参考文献を読んでワタくシの脳みそでも理解できそうなものをまとめたブヒ

megumisoft.hatenablog.com

超分かりやすかった。

ただ、Rayってば直線しか飛ばせないので扇状にしたいんだけどそれは、またあとで調べよう・・・。

 

gomafrontier.com

あと、コレ。画像と動画があるのでイメージしやすい。

知ってる関数で書かれてて、動きと解説があれば、ちょっとだけ読めるようになってきた。

あと、タブレットドライバを発見できなくなるワコムはいい加減にして欲しい。

イラスト付き投稿ができんじゃろうが!