Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ2
138ページまでいったよ。
でもこの本全部で508ページもあるんだよね・・・。
んで中級者っぽい所が出てきた。
今やってるのが敵をロックオンする方法なんだけど、
3Dだから
【横幅のX軸】【高さのY軸】【奥行きのZ軸】
だけで良いと思うじゃん!
なんかよくわからない【W】って何を表すのかよくわからない座標を求めるやつが出てきた。4元数って言うらしい。
参考文献を探したけど意味不明、ほぼ中卒の僕には、これは理解不能www
Quaternion(クォータニオン)
quaternion の定義
名詞
a complex number of the form w + xi + yj + zk , where w , x , y , z are real numbers and i , j , k are imaginary units that satisfy certain conditions.
Recall that when Hamilton passed from complex numbers to quaternions , multiplication lost one of its normal properties: commutativity.
【機械翻訳】
w + xi + yj + zkの形の複素数であり、w、x、y、zは実数であり、i、j、kはある条件を満たす虚数単位である。
ハミルトンが複素数から四元数に移ったとき、乗算はその通常の性質の1つ、すなわち交換性を失ったことを思い出してください。
ってグーグル先生が言ってる。
機能だからそういうふうに覚えなさいと書いてるけど、馬鹿だから飲み込むことが出来ない。だもんで、もうちょっとアホでもわかるニュアンスで見つけたよ!
どれくらい回転してるかを示してるらしい。