Jbutaのブログ

腹だけでた豚のブログ

Blenderのアニメーション制作で急にボーンが回転しなくなった時

はしごを作ってキャラクターにはしごを登らせるモーションを作ろうとしたんだけど、

はしごの初段を登った後に、上を見上げようとしたら顔が回転しない。

他のモーションだと、回転できる。

僕ってば自分に自信ない病だから、先に自分疑うんですよねで、まず最初にやっt・・・

あぁぁ【馬鹿の話は長い】ってね、結論言うとしたのリンクに書いてあるボタンに当たってたみたいで動かなかった。

 

rokurockbe.seesaa.net

ボタンを切れば動くようになったブヒよ

っていうかね、それ気がつくまでに

Blender再起動

PC再起動

データをコピーして再作成

他のデータを使って回転させてみる

データが壊れてないか、バックアップのデータと照らし合わせてみる

けっこういろいろ試しましたね。

他のデータだと、動くのが確認できたので、データの破損か別の何かって事になったんだけど、データの破損を疑ったんだよねー地獄の始まり。

そもそも、PCの動作が最近クソ杉(特にグラボ周り)て、そのせいでいろいろ試しちゃったんだよね、ほんと俺って馬鹿。

んで、この時間ですよ。動いたけど作業完遂させるパワーは残っておらず明日に回すことにした。

 

ううぅぅ、うんちぱくぱく、うんちぱくぱーく♪

f:id:jbuta:20170831204153p:plain