Jbutaのブログ

腹だけでた豚のブログ

昨日のモンハン放送について思うこと

MHW、本当に好きでまだまだ続けてる人いるけど、飽きやすいワタクシは、やっぱりそんなに続かないですね。

来年の秋に追加するDLCの宣伝されても、遠いなぁと思っちゃう。

1年待てる価値のあるPV作ってくれないと・・・

情報が少なすぎるブヒ。

 

かつて、8人対戦を謳う、フリーダムウォーズってゲームが有ったけど、実際にそのモードが追加されたのは8ヶ月後。

延期はきついかもしれないけど、6ヶ月位延期したほうが良かったんじゃない?

って思った。8ヶ月後に入る内容を発売前から宣伝されても、もたんよ。

 

開発規模が全然違うけど、「DESTINY2」はすごい。

「孤独と影」以降すごく面白くなった。

強いアイテムを拾う喜びを取り戻し、新たな対戦モード「ギャンビット」では、対戦のあり方を考えさせてくれた。

対戦でありながら、PVEかPVPを選ばせてくれるという選択肢を提示するというのは本当に素晴らしい。

さらに、小出しのやり方が上手い。

5週間かけて、やるクエストがあるけどそれだけだとただの小出し。

それとは別に毎日の目的が提示される。

さらに、4ヶ月かけてやる目標も提示してる。

やってることはハムスターだけど、そこには希望があるから走り続けられる。

 

MHWはゲームやってて、楽しいんだけど、中長期的な目的が提示できてないのがだめだよね。

基本、モンスター一通り倒したら終わり。

アプデで、コスチューム増えたとかというのじゃなくて、たとえば、全然出ない「なんとか珠」が、モンス何匹かで交換とか、毎日特定のモンスから、最初の一匹確定で宝玉とか、そういう飴が無い。

アプデしました。このモンス7回殺したら、新コスチュームだよ!

それだけ。

 

開発規模が全然違うから、コレと一緒にしろっていうのは酷だとは思うけど、長期的な目標が、モンスター殺して出るか出ないかわからない珠と石を拾うだけじゃ、やっぱり厳しい。

ただ、今が良くないからってずっと良くないとは限らない。

デスティニー1も、デスティニー2も、マスエフェクト3も、ディビジョンだって、最初は、糞の嵐だったけどちゃんと直した。

そしてFF14は、とても素晴らしい。

捨てずに持ち直したのは、FFとしてのプライドがちゃんとあったからなんだろうね。

 

来年の秋に手のひらクルクルする準備は出来てるので面白いもの作って欲しい。