Jbutaのブログ

腹だけでた豚のブログ

里芋について

みなさんは里芋を食べているでしょうか?

我が家では普段、里芋を一度煮て、皮をめくり、再び甘く煮て食べるんですが、煮終わった里芋があまりにいい匂いがしていたもので、マヨネーズつけて食べたんですよ。

 

すると、舌、喉奥、のどちんこが、ピリピリと痛くなりました。

今も、ずっと、小さい針で刺されているような感覚が今も広がっております。

芋が腐ってるのか?って思ったんですけどそんな臭いもしないので、調べたら里芋の灰汁には、シュウ酸カルシウムというギザギザの結晶ができて、それが刺さるんだそうです。

シュウ酸カルシウム - Wikipedia

すぐさま水を飲みましたが時すでに遅し、このイガイガ感12時間ほど続くそうです。

感動することに、尿結石の素材にもなるそうで、みなさんも里芋がいいにおいしたからと言って、すぐに食べてはいけませんよ。

 

いてぇ、いてぇよぉ・・・。